スピード感を出すアタリの正しい活用法

どうも、ホセです。 今回は、とある質問をいただいたので、 それについて話していこうと思ます。 『スピード感を出すには、 どうしたらいいですか??』 これは、動きのある漫画を描く人なら、 一度は悩んだ経験があると思います。 まず第一に、止まっている…

模写をしているからうまくならない理由

どうも、ホセです。 最近、こんな質問をいただきました。 『模写ならうまく描けるのに、オリキャラが全く描けない』 これは、誰しもがつまづくところかもしれません。 今日はそんな質問に答えていこうと思います。 あなたは、模写することが、 「絵がうまく…

行き詰った時のメンタル構築テクニック

どうも、ホセです。 あなたは最近、 『なかなか目が出ない』 『原稿が行き詰っている』 などと、思っていたりしませんか?? 安心してください! 今回は、そんな行き詰ったあなたのために、 メンタルの構築法を教えていこうと思います。 このテクニックを習…

デフォルメの〇〇な理由!

どうも、ホセです。 あなたは今、 『可愛いキャラが描きたい』 『デフォルメを描きたい』 と思っていませんか?? 今日は、そんな疑問を簡単に解決していこうと思います。 では、なぜデフォルメのキャラが描かれることが 多いのでしょう?? それには、隠さ…

漫画家として安定させる方法!

どうも、ホセです。 今回、アンケートをお取りさせていたいただいたのですが その中で、 「漫画家になれない」 と答えた人の理由で、 「将来が安定していないから」 という方がいました。 確かに漫画家は「博打」という名言もあるくらいで 当たったら儲かる…

クル〇ガNGな〇〇の理由

どうも、ホセです。 最近、模写などで シャーペンを使っている人が多く見受けられるようですね。 これは決して悪いことではないのですが、 今回のタイトルが、 「クル〇ガNGな〇〇の理由」 ということなので、何がNGなのか について話していこうと思います!…

コミティア・コミケに参加する理由

どうもホセです。 あなたは、漫画の祭典やイベントについて どう思っていますか?? 『人が多すぎて自分の作品なんか見てくれなさそう』 『自分の実力で出したら申し訳ないような気がする』 様々な思いがあると思います。 僕が今回、話すのはどういった目的…

『絵を最後まで描く』本当の意味

どうもホセです。 あなたは 『絵は最後まで描け!』 『途中でやめるな!!』 なんて、言われた経験ありませんか?? でも、なぜ最後までやるのか分かったうえで 最後まで描いている人は少ないと思います。 なので今回は、 『絵を最後まで描く』本当の意味 に…

集中力が続かない人の3つの行動!!

どうもホセです。 今回は、 集中力が続かない人の3つの行動 について話していきたいと思います。 あなたは、人間の集中力が 最大、何分持つか知っていますか?? 答えは、20分です。 これを聞くと、 『たったそれだけ??』 『もっと、持つ気がするだけど…

『落書きで理解度アップ!!空き時間でできるネームの攻略法?!』

どうもホセです! あなたは、1日にどれくらい落書きをしますか? 『しない日の方が多い。』 『落書きしたって、画力上がらないんじゃないの?』 確かに落書きをしても画力向上は望めないでしょう。 ではなぜ落書きが必要なのか? あなたは誰かにネームを見せ…

夢がかなう!?効率よく売れる超絶チートメソッド!!!

どうもホセです! 今回は、効率よく売れる方法について話していきます。 あなたは自分の漫画を 誰かに読んでもらい、 買ってもらった経験はありますか? 『連載してないから、あるわけがない!』 と思っているあなた! それは、かなりまずいです。 漫画家と…

雑誌に載せられなくても簡単にあなたの描いた漫画で売り上げを出す方法。

どうも、ホセです。 今回はあなたの描いた漫画で 売り上げを出す方法について話していきます! これを聞いた時あなたは 『それが単行本になった時じゃないの?』 と思ったはずです。 しかしそこに行くまでにはたくさんの障害を 越えていかなければいけません…

超絶簡単!!絵のコンプレックスを個性に変えてしまう魔法のような方法?!

どうも、ホセです。 いつも、ご覧いただきありがとうございます。 あなたは自分の絵がコンプレックスに 感じたことはありますか? 僕はあります! 『なんでこんなに絵が下手なんだろう』 『食戟のソーマは絵が 何でこんなにうまいんだろう?』 こんなことを…

読者が時間を忘れてあなたの漫画に夢中になる背景の描き方!!

どうも、ホセです。 今回は背景について話していきたいと思います。 あなたは背景とは、どうやって描いているか 知っていますか? 『漫画家さんが妄想で描いてるの?』 『背景専用のカタログを使っているの?』 様々な疑問があると思いますが、 これはかなり…

読者が求めるキャラクターの作り方

どうも、ホセです! あなたはどんな漫画が 売れているかご存知ですか?? 「ドラゴンボール」 「ワンピース」 「デスノート」 たくさんの作品がある中で 話や世界観、内容が 全く違うのに、 この中には1つも決定的な 共通点があります! それは、 キャラクタ…

2本の線を引くだけでできる迫力のあるコマ割り!?

2本の線を引くだけでできる 迫力のあるコマ割り!? どうも、ホセです! 今回は迫力のある コマ割りについて 話していきたいと思います! 迫力のあるコマ割りが描きたい! と思っていても どうやって描けばいいのか わからない。 そもそもなぜコマ割りに 『…

読者をあなたの漫画の中毒にさせる方法!!!

読者をあなたの漫画の中毒にさせる方法!!! どうもホセです! 今回は読者を あなたの漫画の中毒にさせる方法について 話していきます。 実際どのように 中毒になるのか 具体的にいうと 読者が 気づいたら 時間を忘れて読んでいた! また続きを読みたい! …

あることをするだけであなたのネームが格段に変わるネームの真実!!

どうもホセです! 今回はネームの書き方について 話していきたいと思います。 あなたはどのように ネームもしくは下書きを 描いていますか? 最近はよく デジタルの機材で 液晶タブレットや ペンタブレットを 使って描く方が すごく増えてますよね。 最初は…

あなたが今まで知ることのできなかったトレースの真実!?

あなたが今まで知ることのできなかったトレースの真実!? どうもホセです! 今回はトレース (移して描く)について 話していきたいと思います! あなたはトレースと聞くと どんなイメージを持ちますか? 移して描くだけで うまい絵が描ける。 あまり絵の上…

やることは1つ!!格段にネームが面白くなる方法?!

やることは1つ!!格段にネームが面白くなる方法?! どうもホセです! 今回は面白いネームを描く方法について 話していきたいと思います! あなたは普段ネームを 描いていますか? 『描くけど途中で飽きてしまう』 『連載に向けた話があるが いきなり没にな…

超絶簡単!あなたが漫画家になるために必ず必要な『ダブル擬人化メソッド』

どうも、はじめましてホセです! あなたは今、 『漫画家志望と言うだけで友達に馬鹿にされる』 『仕事やバイトがあってなかなか漫画を描く時間がない』 『専門に行くか、美大に行くかで迷っている』 という様々な悩みを抱えていると思います! そんな悩みは…

尽きない、アイディア力!!

どうもホセです! あなたは漫画を描くとき、どんなことを題材に 漫画を描こうと思っていますか? 少年漫画?SF?ファンタジー? 人生の体験をを生かしたエッセイ漫画?? たくさんあると思います。 あなたもわかると思いますが、テーマが決まっていないとい…

絵の作業効率アップ!漫画を描くなら知っておきたい3か条?!

どうもホセです。 よく漫画家のあるあるで 言われているのが 『作業のスピードが上がらない』 『どうやったら 速く絵が描けるのか?』 というものに対して よく出る回答が 『慣れるしかない』 『何回も描いて クオリティを上げるしかない』 とまぁこんな感じ…

ネームを最後に描く方法!!

どうも、ホセです! 今回はネームの描き方について 話していこうと思います。 あなたはネームというものに どういうイメージを持っていますか? 『漫画を描く前の下書き!』 『漫画のざっくりしたイメージ』 など様々あると思います。 しかしこのネーム作業…

読者を飽きさせない『山場』スポット!!

どうも、ホセです。 今回は、プロットの作り方について話していきます! あなたは、プロットがどういうものか ご存知ですか? ・漫画の説明書みたいなもの ・漫画のあらすじ ・登場人物を考える作業 こんなイメージを持っていると思います。 このように、プ…

画力UPの秘密は身だしなみにあった?!

どうもホセです。 今回は、 身だしなみの意識で 簡単に画力UPさせる方法 について話していこうと思います。 あなたは、 『服装に乱れは、心の乱れ』 という言葉を、聞いたことがありますでしょうか?? わりとよく聞く言葉だと思いますが、 『ほんとうにそう…

~漫画家知恵袋~従えるテクニック

どうもホセです。 今回は、漫画家知恵袋ということで 編集とうまくやっていく、ついでに、 打ち合わせで有利に立つ方法について 話していこうと思います。 あなたはこの記事を読み終わったときには、 編集者に、 『ちゃんと業界について勉強しているんだな』…

初心者限定!簡単に立体感を出す方法

どうも、ホセです。 今回は簡単に立体感を出す方法について ご紹介していきます。 よく質問などで、 『立体感が出ない』 『リアリティーがなく、 のぺっとした絵になってしまう』 という方がいらっしゃいます。 安心してください! 今回僕がご紹介する方法は…

『絵がうまくなりたいあなたへ』

こんにちは、ホセです。 今日は、 『絵がうまくなりたい人へ』 まず、一番大事にしてほしい考え方をお伝えしようと思います。 あなたは、 画力に関しては今、 うまくなりたいと思ってはいるけれど、 何をしたらいいかわからない! と、いう状態になっている…

デッサンを楽しみながら養う方法!!

どうも、ホセです。 漫画家を目指そうと思った時 どうしたらなれるのかとか 調べたりしたことがありますよね? 『漫画の描き方』 『漫画 影つけ』 『漫画 上達法』 などで検索したことが ある人ならわかるはずです。 漫画家になるには デッサン力を 養わなけ…

ネームは全てテンプレだった?!売れる漫画のたった絶対条件!!

ネームは全てテンプレだった?!売れる漫画の絶対条件!! どうもホセです! あなたは今後どんな 漫画を描いていこうと 思っていますか? 『ドラゴンボールみたいに かっこいい漫画が描きたい!』 あなたもこんなこと 思ったことありますよね? しかし 全く…

描くことを継続させる逆転の発想!!

どうもホセです! 今日は 【描くことを継続させる逆転の発想】 について話していきます。 あなたは毎日描くことに対してどんな感情を抱いていますか? 『今日くらい休んでも大丈夫だろう』 『作業中だけど○○ちゃんから ラインが来たからあとでやろう』 『ご…

※限定ノウハウ公開※魅力的なキャラが描けるようになるデッサン力向上メソッド

【※プロの漫画家が知っていてあなたが 知らない〇〇】 ※画像はワンピースから抜粋 ついに公開?! 漫画・イラスト学校 2年分のテキストが 今ここに!!! 絵を描くのが好きなのに 『思い通りに可愛いキャラが描けない』 『構図をどう描けばいいのかわからな…