~漫画家知恵袋~従えるテクニック

 

 

どうもホセです。

 

 

今回は、漫画家知恵袋ということで

編集とうまくやっていく、ついでに、

 

打ち合わせで有利に立つ方法について

話していこうと思います。

 

 

あなたはこの記事を読み終わったときには、

編集者に、

 

『ちゃんと業界について勉強しているんだな』

 

『この子は、本気なんだな』

 

 

というイメージを持たれやすくなり

第一印象で、かなりの好印象を与える事ができます!

 

 

そして、仲良くなってしまえば話が弾むので、

立場的にも編集者は、あなたに尽くそう

という気持ちになっているので、

 

これで、あなたが打ち合わせで

主導権を握れるようになるのは

話を聞いていてわかると思います。

 

 

しかし逆に、今回の記事を読まなかった場合、

編集者に、

 

『この子はあまり、創作意欲がないんじゃないのか??』

 

 

などと思われ、構ってもらえなくなる可能性が

かなり高くなります。

 

 

さらに、これができないと当たり前ですが

編集者との話が弾まないので、

 

編集者とうまくいかなくなってしまいます。

 

 

深い話もできなくなるので、

お互いの信頼関係も築かれなくて

 

編集者の言いなりになってしまします。

 

 

そんな状況、避けたいですよね??

 

 

『避けたい!』

 

 

と思う人はこの先も読み続けてください。

 

 

 

では、ここからはあなたに

実際に覚えてもらう文言について話していきます。

 

 

実際にあなたにやってもらうことは

雑誌のページごとの文言についてです。

 

 

例えば、タチキリですが、

この部分が断ち切るになります。

 

f:id:housei2023:20170428075950j:plain

ここはほかの記事でも話したので割愛しますが、

このように雑誌には様々な文言が存在します。

 

 

 

なので、あなたには

これを4つに分けてご紹介させていただきます。

 

 

※ここからのイラストは全て5分前後で作ったものなので出来栄えは気にしないでください

 

 

<表1~表4>

f:id:housei2023:20170428091147j:plain

表1は見てわかるように、

雑誌の表紙にあたる部分になります。

 

いわば、雑誌のメインに当たる部分になので

特にこだわっている部分でもあります。

 

 

f:id:housei2023:20170428091138j:plain

表2はページを見開いた、1ページ目になります。

 

 

f:id:housei2023:20170428091132j:plain

表3では主に会社名などが記入されています。

 

 

f:id:housei2023:20170428091118j:plain

表4は雑誌の裏表紙になります。

 

 

基本的には、宣伝が多いですよね。

(どれも雑誌によって変わることはありますが

呼び方は一緒です)

 

 

<背>

f:id:housei2023:20170428094921j:plain

ここは雑誌の背表紙にあたる部分になります。

 

<小口とノド>

f:id:housei2023:20170428094916j:plain

見てわかるように

簡単にいうと、雑誌を開いたところの

外と内のことを言います。

 

 

<天と地>

f:id:housei2023:20170428094918j:plain

小口とのどが横なら

天と地はそのまま縦になります。

 

 

大体の雑誌の業界用語はこんな感じになります。

 

 

ここであなたに簡単なクイズを出題します!

 

 

ジャジャンッ!!

 

 

今回は雑誌についての業界用語と言っていましたが

実はこの文言は単行本でも表すことができます!

 

 

では、編集者が主に本屋さんに行ったときに

必ずと言ってもいいほど、

意識して、最初に見るページはどこでしょうか??

 

 

① 表1

 

② 表2

 

③ 表3

 

④ 表4

 

 

答えは、番号で

コメント欄にお待ちしています。

 

 

 

正解した人にだけ、限定で

『専門学校2年分のテキストファイル』

の一部ですが無料でプレゼントさせていただきます!!

 

 

それでは長らくありがとうございました。

 

 

次回もお楽しみに~

 

 

ホセ