尽きない、アイディア力!!

 
 
うもホセです!
 
 

あなたは漫画を描くとき、どんなことを題材に
漫画を描こうと思っていますか?

f:id:housei2023:20170406123901j:plain

 
 
少年漫画?SF?ファンタジー?
 

人生の体験をを生かしたエッセイ漫画??
 

たくさんあると思います。
 
 
あなたもわかると思いますが、テーマが決まっていないというのは
かなり致命的でもあります。。
 

この場合何を一番読者に伝えたいのかが
はっきりしていないことが多いでしょう!
 
 
漫画家でテーマが決まっていないというのは、
 
ホストが髪ボサボサのパジャマで
接客するようなものです。

f:id:housei2023:20170429102812j:plain

 
 
確実に第一印象でそんなやつに、
お金を払おうとは思わないでしょう。
 
 
目の前の努力すら、
していない
 
 
ということが見え見えな状態なので
特にテーマの部分は丁寧に進んで生きましょう!
 

そこで今回は、

漫画のアイデアが浮かばない!』

『何を描いていいのかわからない!』
 

そんなあなたのために、

「アイディアを頭から
あふれ出させるマル秘テクニック!!」
 
 
を紹介しようと思います!
 
 
 
============================
 

f:id:housei2023:20170404174746j:plain

『アイディアを頭から
あふれ出させるマル秘テクニック!!』
 
 
あのスラムダンクバガボンドなどの数々の人気作品を手がけた
井上雄彦先生はこんな事を言っていました。
 
 
『自分の中にある物からしか漫画は描けない。
だからこそ自分を深める必要がある。』
 
 
これは、
 
自分自身を、
自分の意志でコントロール
 
 
しているということです。
 
 
なのであなたの中にあるものじゃなきゃダメなのです。
 
 
逆に、あなたの中以外の物は描けないから自分自身に
「入っていく」事が大事なのです!
 
 
ということは、自分自身を理解してない人に
いいものが描けるわけがないですよね?
 
 
なのでまず自分の『強み』『弱み』を知る
必要があります。
 
 
まずは自分の、『強み』『弱み』
を5つ書き出してください!

f:id:housei2023:20170404174915j:plain

 
 
できれば鉛筆かシャーペンで
紙に書き出してください!
 
 
これをする事で、あなた自身をコントロールするための
準備ができていることになります。
 
 
そして、紙に書くということも
パソコンを使って書くより
記憶に残りやすく、

『俺はこういう人だから、これはやめる』
 
『ここはもっと頑張れる』
 
 
などのように自分をコントロールしやすくなります!
 
 
ではなぜ、自分自身を深く理解する必要があるのか?
 
 
それは簡単です。
 
 
意識的に読者の理解できるものを作品に出せれば、
 
あなたの漫画を、
「わからない」
 
と言われることがなくなります!

f:id:housei2023:20170401174038j:plain

 
 
『理解されるだけじゃ、意味ないじゃないか!』
 
『面白い漫画が描きたいんだ!』
 
 
という方もいるかと思います。
 

しかし漫画家にとって、
 
『わからない。』

『あなたは何が伝えたいの?』
 
 
と言われるのが一番致命的です。
 

伝わらないというのは原稿を白紙で
提出していることと一緒です。

f:id:housei2023:20170317174849j:plain

 
 
まずはこれを避けることから
始めようという事です!
 
 
あとはあなたが描いた紙を起きたらすぐ見える所に
セロテープなどで貼るだけです!
 
 
『たったそれだけ?』
 
『こんなことを聞くために
このブログを読んでるわけじゃない!』
 
 
と多分怒られると思います。
 
 
 
確かに、起きてすぐ見えるところに貼っただけでは
意味がありません。
 
 
しっかり意識して見て、
読むことが必要です。

f:id:housei2023:20170429172042j:plain

 
 
必ず声に出して毎日読んでください。
 
 
強みの部分はそのまま弱みの部分は
できたら消してまた書く。
 
 
これを繰り返しましょう!
 
 
そして、自分自身を最大限深めた先には
必ずあなたの好きなものが、
 
 
『人気作品』
になっているはずです!
 
 
HOTな記事↓↓
 
 
================================
 
 

最近、ライン@を始めました!

 

 

ここでも、様々な方法をご紹介していきますので

追加よろしくお願いします!!

 

ライン@はこちらから↓

 

f:id:housei2023:20170430201307j:plain

 

 

今、ホットな記事↓↓

http://housei2023.hatenablog.com/entry/2017/03/17/134242

 

 

それではまた。

 

 

ホセ。