デフォルメの〇〇な理由!

 

 

うも、ホセです。

 

 

あなたは今、

 

『可愛いキャラが描きたい』

 

『デフォルメを描きたい』

 

 

と思っていませんか??

 

 

今日は、そんな疑問を簡単に解決していこうと思います。

 

 

では、なぜデフォルメのキャラが描かれることが

多いのでしょう??

f:id:housei2023:20170511075846p:plain

 

 

それには、隠された真実があったのです。

 

 

あなたがもし、この「隠された真実」

を知ることがなかったら、

 

 

どんなに絵がうまくても、

リアルで、デッサンのようなのっぺりとした

絵柄になってしまうでしょう。

 

 

そんな状態避けたいですよね??

f:id:housei2023:20170506112107j:plain

 

 

 

では、「隠された真実」とは、

いったい何なのでしょうか。

 

 

例えば、あなたが‘鼻‘を描こうとした時、

あなたは、どのように描いていますか??

 

 

『鼻の輪郭をしっかり描いている。』

 

『鼻の穴を描いている』

 

 

というあなたは、かなりまずいです。。

 

 

致命的なミスともいえるでしょう。

 

 

なぜなら鼻事態が、

 

「可愛い」と、

思われにくいパーツだからです。

f:id:housei2023:20170427101245j:plain

 

 

なのでもしあなたが、

鼻を強調した描きかたをしているんであれば、

 

それは今すぐやめてください!!

 

 

 

では、ここからは、どのようにやっていくかについて

ステップごとに話していこうと思います。

 

 

ステップ①

好きな絵師を見つける

f:id:housei2023:20170511081418j:plain

 

 

これは、「ToLOVEる」で有名な、

矢吹健太郎先生もそうなんですが、

 

模写だけで、画力を向上させるということです。

 

 

模写だけでも、あれほどのデッサン力を

養えるということです!

f:id:housei2023:20170511081636j:plain

 

 

おススメは、pixivなどで、

仕事として描いている人がいいでしょう!

 

 

ステップ②

見ること!

f:id:housei2023:20170429172042j:plain

 

 

好きな絵師さんを見つけたら、

あとは、ひたすらその人の作品をあさって

「線」を見ることです!

 

 

これは、かなり大事なことで、

 

ただ模写しただけでは、自分でオリキャラを描こうと思ったときに、

 

「その線」を自分の線として描けないことが多いのです。

 

 

ステップ③

妥協する

 

f:id:housei2023:20170506112329j:plain

 

 

妥協とは、絵に関してではなく

「イメージ」です!

 

 

簡単なイメージで描くことと、

模写に関して、

「完璧さ」を求めないということです。

 

 

 

それでは、あなたには以上のことをやってもらおうと思います。

 

 

※しかし、ここで注意点があります。

f:id:housei2023:20170506112513j:plain

 

 

あなたは、本を買ったときなどに、

 

『帰ったらやろう』

 

 

と言ってやらなかった経験ありませんか??

 

 

おそらくあなたは、この記事を見ただけでは、

「行動」することはないでしょう。

 

 

 

なので、今すぐやってください!

f:id:housei2023:20170412162849j:plain

 

 

もしこのままだと、あなたの描いたキャラが

「可愛い」と読者に思われることはありません。

 

 

本気で描きたいと思うなら、

「行動」が大事です。

 

 

最近、ライン@を始めました!

 

 

ここでも、様々な方法をご紹介していきますので

追加よろしくお願いします!!

 

ライン@はこちらから↓

 

f:id:housei2023:20170430201307j:plain

 

 

今、ホットな記事↓↓

http://housei2023.hatenablog.com/entry/2017/03/17/134242

 

 

それではまた。

 

 

ホセ。