初心者が陥ってしまう持ち込みの罠

 

 

 

うも、ホセです!

 

 

いきなりですが、あなたは

持ち込みに行ったことはありますか?

 f:id:housei2023:20170714183116j:plain

 

 

持ち込みとは完成した原稿を編集部に持っていき、

 

作品を評価してもらえば月齢賞に応募してもらったり

担当がついて雑誌の掲載に進むことができます。

 

 

では、ここで多い質問が、

 

「投稿と何が違うんですか?」

 

 

という質問です。

f:id:housei2023:20170506112329j:plain

 

 

持ち込みは、

「ボロクソ言われそう、、」

 

投稿は、

「編集と直接会うわけではないから

 コミュ障にはうってつけ!」

 

 

なんて、思っていませんか?

 

 

イメージはたくさんあると思いますが、

はっきりした違いは

 

 

持ち込み

直接、1人の編集に見てもらえる

 

投稿

間接的に多数の編集に見てもらえる

 

 

一見、後者のほうが得した気分になりますが

新人賞に応募する人は多く

 

ジャンプなら毎月、何千人という数の

漫画家志望の方が応募してくるので

 

正直、ちゃんと見てくれている人は

少数だと思います。

f:id:housei2023:20170429172042j:plain

 

 

なので、持ち込みだとそこは

一対一できちんとアドバイスももらえて

対面なので質問もできるということから

 

僕自身としてはおススメです。

 

 

結局、担当がついたら

一対一ですからね。

 

 

しかし、漫画家志望でよくありがちですが

 

「こんな作品持って行っていいの?」

 

「まだ絵がうまくないから

 うまくなったら行きます。」

 

 

 

では、あなたは好きな子にラブレターを

書いたまま、渡さずに持っているんですか?

f:id:housei2023:20170714183451j:plain

 

答えはNOのはずです。

 

 

出さない原稿は、

出さない手紙と同じです。

 

 

 

だったら、原稿を何度も持ち込んで

受け付けの人に顔を覚えられるくらい

編集部に足を運んだ方がお得だと思いませんか?

 

 

初心者が持ち込みに行くなら

重要なのは、

 

回数です!

f:id:housei2023:20170418125447j:plain

 

 

何度も足を運んで名前を覚えられたら

それはあなたが頑張った証です。

 

 

その時点で他の漫画家志望とは

大きな差が生まれます!

 

 

ここまでくれば、

あなたの勝ちだと思うのは僕だけですか?

 

 

知らない人に顔や名前を覚えられるのって

すごく難しいことだと思います。

 

 

しかし、それをやってのけるのは

あなたです!!

 

 

===================

 

 

※ここで持ち込みに行くときの注意点を

書いておきたいと思います。

f:id:housei2023:20170331160438j:plain

 

 

あなたがやってしまいがちなミスを

先におさらいすることで

次にどんな難関が訪れるかがわかるので

途中で悩む必要がなくなります。

 

 

では注意点ですが、

これはあなたに必ずやって欲しいこと

でもあります。

 

 

それは、

定期的に持ち込む

 

ということです。

 

 

月に1回でも、2回でも

それあなたのスケジュールと相談してください。

 

 

これを決めたら必ず何があっても

持ち込みに行ってください。

f:id:housei2023:20170506112107j:plain

 

 

原稿ができてなくても行ってください。

 

 

「でも持ち込みは完成原稿じゃないと

 いけないんじゃ、、、」

 

 

と思うかもしれませんが

 

それはできなかった

あなたの責任です。

f:id:housei2023:20170506112513j:plain

 

 

週刊連載をするなら

期日は絶対です。

 

 

それができなければ、

あなたが漫画家になる資格はありません。

 

 

その原稿を

トイレットペーパーにした方がまだ、

利用価値があるでしょう。

 

 

なので、

今すぐ「締め切り」

を決めてください。

 

 

そして、プロット作成から

線画までの日程を細かく決め

スケジュールを立ててください!

 

 

もし不安な事や質問、

聞きたいことなんでもありましたら

こちらのライン@で受け付けております。

 

 

f:id:housei2023:20170430201307j:plain

 

 

 

※無料プレゼ

『最新版最速・漫画家メソッド』

を受け取りはこちらから↓

https://t.co/VUD3dtxKSy