ネームをスムーズに描く逆算法③

 

 

ここからはどのように

ネームを描けばいいのかについて

話していこうと思います。

f:id:housei2023:20170505133040j:plain

 

 

『イメージ・フォース』

フォースとは、力とも訳せますが

ここでは

 

4という数字に

置き換えて考えます。

 

 

どういうことかというと

先ほど漫画の大まかな山場の作り方が

8ページと言いました。

 

 

なので、ここでいう4とは

ページ数のこと。

 

 

つまり、4ページで

山場を作るということです。

 

 

そうすることでテンポが速く

無理やりにでも簡潔にまとめなければ

いけない状態になります。

f:id:housei2023:20170331160512j:plain

※ワンピースから抜粋。

 

 

今まであなたがネームで行き詰っていたのは

簡潔にまとめられていないからです。

 

 

つまり無駄な情報が多いのです。

 

 

「だったら4コマ漫画が

一番練習になるんじゃないんですか?」

 

 

と思いがちですが、4コマ漫画まで

簡潔にしすぎると

 

トーリーとは表現方法が違うので

根本的に練習にはならなくなってしまいます。

 

 

なので、ストーリーや8ページ以上の

漫画を描こうと思っている方は

必ず4ページで描いてください。

f:id:housei2023:20170404174746j:plain

 

 

次に今回の内容を含めて

簡単なワークをやります。

 

 

こちらからクリック↓

 

housei2023.hatenablog.com