漫画家は知っている吹き出しの秘密③

 

 

ここからはどのように

吹き出しを攻略し使っていくのか?

 

について話していこうと思います。

f:id:housei2023:20170513114454j:plain

 

 

まず吹き出しの大きさに関してですが

これはだいたい決まっていいて

 

14.5㎜が基本的な漫画の

1文字の大きさです。

 

 

なので、どんなに差が出ても

2㎜くらいだと思います。

(あくまでも標準の話です)

 

 

次に行間についてですが

 

行間ですが7行が基本です!みたいに

ネットにはよく書いてありますが、


僕からすると

「そこまで多くなくてもいいんじゃないの?」

f:id:housei2023:20170508224627j:plain


という感じでおそらく漫画家さんが

言っているのは

 

最大7行というだけの話で

基本的にはもっと短くてもいいですし

 

僕自身、書いても5行とかだったので

 

実際のところ
4~5行くらいで充分だと思います。

 

 

せっかく漫画なんであまり読者に

文字を読ませて不快にさせても

しょうがないです。

 

 

何だったらあなたの絵で

「文字なんかいらねぇぜ」

f:id:housei2023:20170412162849j:plain

 

くらい言わせてもいいでしょう!

 

 

それではここからはワークです↓

 

housei2023.hatenablog.com