コミティアで画力アップ!!

  

うもホセです。

 

 

あなたは、漫画の祭典やイベントについてどう思っていますか??

f:id:housei2023:20170504170317j:plain

 

 

『人が多すぎて自分の作品なんか見てくれなさそう』

 

『自分の実力で出したら申し訳ないような気がする』

 

 

様々な思いがあると思います。

 

 

僕が今回、話すのはどういった目的で

イベントに参加するのか??

 

 

ということについて話していきたいと思います。

 

 

イベントってすごく楽しそうなイメージがあると思いますが

 

それは、お客さんとして

見に来ているからです。

f:id:housei2023:20170504170600j:plain

 

 

お店を出店するとなると、売れるような作品を作るため

皆、必死な思いで描いてくると思います。

 

 

もちろんあなたも、そっちの人間です。

 

 

出展する側だって楽しむ気持ちはありますが、

 

『ここで売れて有名になりたい』

f:id:housei2023:20170404190509j:plain

 

 

と、誰しもが思っているのです。

 

 

そして何より、あなたがイベントに参加する

最大のメリットは、

 

 

締め切りができる

f:id:housei2023:20170404174915j:plain

 

 

ということです!

 

 

どういうことかというと、

 

コミティアなどは年に3回などと

行われる回数が決まっているので、

 

そこに、締め切りを合わせて

毎回必ず出店するということです。

 

 

ではなぜそんなことをする必要があるのでしょう??

 

 

これは、簡単な理由で、

 

人間は行動しない

生き物だからです。

f:id:housei2023:20170404191415j:plain

 

 

行動を起こさせるには、

明確なゴールを作らなければいけません。

 

 

あなたはこんな経験ありませんか??

 

 

『こんな完成度じゃ

持ち込みなんていけない』

f:id:housei2023:20170404175010j:plain

 

 

と思って何回も作り直している間に

気づいたら別の作品を作っていた。。

 

 

でも、安心してください!

 

 

目的を作ってしまえば

たとえ不服な作品だったとしても、

とりあえず、出さなくてはいけないので

作品を完成させることができます。

 

 

作品を完成させることができれば、

次のイベントに出すときに向けて改善点が見つかります。

 

 

その改善点をもとに、

 

『今回は時間が足りなかったから

次はもっと余裕をもって作業しよう』

f:id:housei2023:20170406002343j:plain

 

 

と言ったように、

どんどん修正していけるようになります。

 

 

実際に作品を売り出して、

お金をもらい、自分の商品を買ってもらうという行動が

楽しさだったり、売れない悔しさがあって

 

『次はどうやって改善しようか』

f:id:housei2023:20170325233349j:plain

 

 

となるわけです。

 

 

しかし、いつまでも行動に出ないで

ぐずぐずしていたとしたら、

 

いつまでも高い理想を求めすぎて、

自分の現在地が分からなくなり

 

壁にぶつかったときに

対処法が分からなくなってしまうでしょう。

f:id:housei2023:20170401170306j:plain

 

 

そんな状態、避けたいですよね??

 

 

避けたいです!

 

という方のみこの先も読み続けてください。

 

 

それでは、ここからは、

 

どのようにすればいいのか??

f:id:housei2023:20170331160846j:plain

 

 

について話していこうと思います。

 

 

主にコミティアの話をしようと思います。

 

コミティアでは、出品する作品は

大きく3種類くらいあります。

 

 

①ジャンルに分かれた漫画を売る

f:id:housei2023:20170331160600j:plain

 

 

コミティアの主がこれになります!

 

少年、ギャグ、青年、少女漫画と

様々な種類があるなかで

自分にあった漫画を出品することができます。

 

 

②イラストの1枚絵を売る

f:id:housei2023:20170317174849j:plain

 

 

なかなか、これだけで売る人は少なく、

漫画を売りつつ、イラストもあるという方が多いと思います。

 

 

さすがに1枚絵になると

クオリティーも求められるので少し難易度もあります。

 

 

③イラスト集

f:id:housei2023:20170404174746j:plain

 

 

こだわったものを1冊の本として

売ってしまうということです。

 

 

僕が見つけたもので

『これはすごい』

と思ったものが1つありました。

 

それは、

 

ロボットのプラモ説明書

風のイラスト集です!!

 

 

とても試行を凝らした作品だなと思っていました。

 

 

かなり中身が凝っていたので

 

これで500円ですか?!

 

 

みたいになりました。

 

 

値段を決めるときに

値段以上の価値を与えるのも

必要な要素かもしれませんね!

 

 

そして、何よりも大事なことですが、

 

あなたがいつやるか。

f:id:housei2023:20170412162849j:plain

 

 

ということです!

 

 

何度も記事では言いましたが

 

あなたが、今やらないことには

何の意味もありません。

 

 

何かを初めてから、結果を得ることができるんです!!

 

 

なので、本当に変わろうと思っているのなら

この記事のコメント欄にコミティアに参加する日にちを書きこんでください。

 

 

まずあなたがが行動することが大事なのです。

 

 

最近、ライン@を始めました!

 

 

ここでも、様々な方法をご紹介していきますので

追加よろしくお願いします!!

 

ライン@はこちらから↓

f:id:housei2023:20170430201307j:plain

 

こちらから漫画家になるために必要な

要素について話していこうと思います↓

housei2023.hatenablog.com

 

 

 このブログを見て為になったと思った方は

いいねと読者登録お願いします!