漫画家になれない理由に使いがちなTop3

 

うも、ホセです!

 

 

今回は久しぶりの投稿ということで

何か特別な時間になればいいなと思い、

アンケートから記事ネタを探していたのですが…

f:id:housei2023:20170915164328j:plain

 

 

そうすると、

 

「漫画家になりたいですか?」

 

という質問に対して、

 

「はい」40%

 

「いいえ」60%

 

という結果になりました。

 

 

ここで面白かったのが

「いいえ」と答えた人の中で多かったのが、

 

 

【3位】

イラストレータ

になりたいから」

f:id:housei2023:20170915164611j:plain

 

絵を描いている人に基本的には

聞いているのでこのような答えも当然あります。

 

 

【2位】

「絵が下手だから」

f:id:housei2023:20170804182335j:plain

 

僕は正直これが1番だと思っていました。

 

 

これを見ているあなたも、

そう思った方は多いんじゃないのかなって思います。

 

 

それでは意外な1位の発表です。

 

 

1位

「親の反対」

f:id:housei2023:20170317225308j:plain

 

これを聞いてあなたは

どのような気持ちになりましたか?

 

 

僕はとても残念に思いました。

 

 

なぜなら、親は自分の子供が生まれたとき

 

「好きな事をやらせてあげたい!」

 

「自由に生きてほしい」

 

と少なからず思ったはずです。

 

 

生まれた子供に、

 

「優秀なサラリーマンになって欲しい!」

 

と思って名前をつける人なんていませんよね?

 

 

誰もが自分がやりたいように

好きな事をしてほしいと

思っているはずです。

f:id:housei2023:20170915165011j:plain

 

 

それなのに、子どもが自分意思で

 

「やりたい!」

 

と思ったことを親の手で自ら、

止めてしまっているのが問題です。

 

 

僕の父親もそうなのですが、

 

「好きな事はやっていい」

 

の後に必ず、

 

「だけど…」

 

がもれなくついてきます(笑)

 

 

飲食店を経営しているので、おそらく

職人をやって欲しかったんだと思うのですが

 

僕自身、経営にしか興味がなかったので

途中から手伝いにもいかなくなっていました。

 

 

なので、僕が伝えたいことは

ここでは一つです。

 

 

親とは単なる壁

でしかない

f:id:housei2023:20170915165143j:plain

 

ということです。

 

 

壁ならたたいていればいつかは必ず

壊れるものです。

 

 

たたいているときはそんなに変化はなくても

少しずつ向かうべき方向に動いているのは確かです!

 

 

「親に反対されて

好きな事ができない」

 

と言っている人は

 

「自分に実力がない」

 

と認めているのと同じです。

f:id:housei2023:20170915165541j:plain

※画像はアオイホノオから抜粋

 

 

親にそこまで努力しているように

見られていないのでしょう。

 

 

あなたがすぐ飽きてしまうから

 

「お金をかけても

すぐにやめてしまう」

 

と思われていませんか?

f:id:housei2023:20170915165734j:plain

 

 

正直この状態で親に何を言っても

気にも留めてくれないのは当たり前です。

 

 

本気でそれがやりたいと思うことなら

あなた自身が何としても叶えたいと思っている夢ならば

 

行動するしかないです!

 

 

毎日頼み込むとか、

毎日漫画を描いている所をあからさまに見せるとかは

普通にしていなければ無理です。

f:id:housei2023:20170915170300p:plain

 

 

僕は今まで反対しかしてこなかったので

今言ったことくらいはしてきたつもりです。

 

 

対立するということは、

多少はどちらにも問題があるということです。

 

 

相手が折れるのを待つよりも

自分で行動して壊しに行った方が手っ取り早いので

 

せっかちな人(僕みたいな人)には

おススメします。

 

 

それでは長らくありがとうございました。

 

 

こちらから漫画家になるための

必殺技を伝授しようと思うので

興味ある方はクリックしてみてください↓

housei2023.hatenablog.com