デッサンの楽々攻略法

 
 
うも、ホセです。
 
 
漫画家を目指そうと思った時
どうしたらなれるのかとか
調べたりしたことがありますよね?

f:id:housei2023:20170404190128j:plain

 
 
『漫画の描き方』
 
『漫画 影つけ』
 
『漫画 上達法』
 
 
などで検索したことが
ある人ならわかるはずです。
 
 
漫画家になるには
 
デッサン力を
養わなければいけません。

f:id:housei2023:20170318150210j:plain

 
では、
 
『どうやったらデッサン力を養えるの?』
 
と思うはずです。
 
 
デッサンというものは
作画力とは少し違うのです。
 
 
なぜかというと
漫画でいうデッサンは
 

いわゆる下書きや
人物の骨組みのようなもの
だからです。

f:id:housei2023:20170418125447j:plain

 

なのでデッサン力があれば、

「デッサン狂ってるね」
 
と言われたり

どんなに絵が下手でも
そのデッサンの上に絵を描けば
 
パースや骨組みがしっかりしてるので
 
 
絵に違和感がある
下手な感じにみえる
 
ということがなくなるのです。
 
 
 
そしてここからが
重要なことです。
 

ではかっこいいデッサンが
描けるようになるには
どうするの?

f:id:housei2023:20170317174849j:plain

 
 
「ひたすら人物のデッサンをすれば
良いのでしょうか?」
 
「参考書を見まくって練習するしか
ないのでしょうか?」
 
 
そんな時間も
余裕もないあなた!
 
 
安心してください!
 
 
あなたがすべきことは
絵を描くことではありません!
 
 
ただ見ることです。

f:id:housei2023:20170325233349j:plain

 
 
 
『は?何言ってんの?』
 
『そんなこと聞きたくて
このブログ見てるんじゃない!』
 
 
とあなたに
怒られたかもしれませんが
 
 
本当に見るだけなんです。
 

では何を見るのか?
 
 
それは
 

自分の体です!

f:id:housei2023:20170318150322j:plain

 
 
見るというよりは観察です。
 
 
 
関節や筋肉が
どうつながっているのかを
観察してください。
 
 
「手や足が描けない!」

という人がよくいますが
 
そういう方こそ
想像で描く人が多いのです。

f:id:housei2023:20170331160846j:plain

 
 
なのでまずは自分の描きたいところ
 

手や足などをよく見ることです!
 

自撮りでも構いませんが
左右が逆になるので
そこだけ気にすれば問題ありません。
 
 
そこから、写真をトレース
(写して描く)
のもいいと思います。

f:id:housei2023:20170801123150j:plain

 
 
 
ぜひ試してください!!
 
 
そして、人数限定で
こちらから無料でデッサン力が上がる
テクニックを紹介しているので
受け取りたい方はこちらから↓