プロ編集が教えるデッサンする理由

 

 

うも、ホセです!

 

 

今回はデッサンする理由ということで

話していこうと思います。

f:id:housei2023:20170804182213j:plain

 

 

最近、編集者の方とお話しすることがあり

デッサンについて試しに聞いてみることにしました。

 

 

その時に面白いと思った話があるので

シェアしたいと思います。

 

 

あなたは絵を描いているときに

デッサンをしようと思ったことありませんか?

でも、

 

「デッサンすることに何の意味があるの?」

 

「そもそもデッサンしなくても

漫画家になることはできるんじゃないの?」

f:id:housei2023:20170804182335j:plain

 

と思うはずです。

 

 

僕もそのよう思っていたこともありますし、

 

デッサンではデッサンしかうまくならない

とも言っています。

 

 

しかし、゛デッサン力゛がないと

漫画家になることはできません。

 

 

つまり、デッサン力とは

 

体のパーツを理解する力

f:id:housei2023:20170804182530j:plain

 

です。

 

 

あなたにはまず、この能力が足りていません。

 

ここで紹介したいのが

苦手なパーツを理解する方法です。

 

 

つまり、コンプレックスですね!

 

 

これが分からないと

 

あなたの漫画がすべて顔漫画になってしまうので

編集に言われるのは

 

「デッサンしましょう!」

 

と言われます。

 

 

でも、どうやってデッサンしていいのか

わからないあなたは

 

「どうしたらいいんだー!!」

f:id:housei2023:20170804182742j:plain

 

となってしまうので

またその繰り返しです。

 

 

この状態になりたくなかったら

最後までこの記事に目を通してください。

 

 

それではどのようにやっていくのか

について話します。

 

その方法とは、

 

 

苦手なパーツを箇条書きで

書き出してください。

f:id:housei2023:20170804182906j:plain

 

 

そしてそれは描くとき必ず

意識できるように

 

見えるところに置いておいてください。

 

 

さらにデッサンのやり方ですが

絵を描くときは必ず全身を描くようにしてください!

 

 

漫画では描くのは必ずしも

顔だけじゃないはずです。

 

 

動きのある絵やふかんやあおりの効いた

特殊な構図も描かなければいけません。

f:id:housei2023:20170804183135j:plain

 

 

このまま、あなたが顔しか描けないなんて

デッサン以前の問題になってしまいます。

 

 

しかし、このいかにも単純作業が

やっているとわかるのですが、

 

多少ながらあなたに変化をもたらします。

 

 

どんな変化かと言いますと

最初は周りからはわかりませんが

自分では確実にわかる変化です。

 

 

でもそれでいい!!!

f:id:housei2023:20170804183327j:plain

 

 

なぜならいきなり周りが分かる変化で

人が成長したらそれは

 

手を抜いていたか、

超下手くそかのどちらかです。

 

 

自分にわかる変化でそれをしっかり

くみ取ることがでる人こそ

上達が早いのです。

 

 

それではここからはワークを

していこうと思います!

f:id:housei2023:20170730220355j:plain

 

 

最近コアな悩みを持った方が多い

ということに気が付いたので

 

絵に対してのコンプレックスや

悩み、どんな苦手意識があるのか

とても興味があります!

 

あなたの悩みを教えてください!

f:id:housei2023:20170804183456j:plain

 

その回答はコメントまで

お待ちしています。

 

こちらから漫画家志望さんのために

無料プレゼントを作りました!

 

いいねお待ちしています。

 

 

欲しい方は、こちらから

お待ちしています↓

housei2023.hatenablog.com