読者のための背景テクニック

 
 
うも、ホセです。
 
 
今回は背景について話していきたいと思います。
 
 
あなたは背景とは、どうやって描いているか
知っていますか?

f:id:housei2023:20170331160846j:plain

 
 
 
『漫画家さんが妄想で描いてるの?』
 
『背景専用のカタログを使っているの?』
 
 
様々な疑問があると思いますが、
これはかなり漫画家さんよると思います。
 
 
こんなことを言っていると、
 
 
『そんなことを聞いたんじゃない!』
 
 
とあなたに怒られてしまうはずです。
 
 
しかし、間違った描き方をしていると・・・
 
 
 
・時間がかかる
 
・「下手くそ」と言われる
 
・主人公の立ち位置が分からない
 
・何を描いても伝わらない

f:id:housei2023:20170506112107j:plain

 
 
漫画の中で背景は、
 
キャラの立ち位置や
その漫画の世界観を表しています。
 
 
逆に背景を描かないと真っ白なので
味気なく手抜きだと思われるのです。
 
 
これがわからないと漫画が、
成立しないといってもいいでしょう。
 
 
たまに、作者のコメント欄であえて手を抜いているように言って
笑いを取りに行っている方もいますが、
ギャグマンガ家などに多い)
 
 
そういう方ほど
「ここぞ」という場面での背景が強かったり、
 
 
自分が得意な描き方が分かるので、
 
キャラが下手でも背景だけでうまく見せることが可能なのです!!

f:id:housei2023:20170401174038j:plain

 
 
今回紹介するのは、
 
・背景の描き方が分からない。
 
・うまく背景が描けない。
 
・背景が上達しない
 
 
というあなたのための、
 
完全背景攻略法です!

f:id:housei2023:20170404190509j:plain

 
 
『完全背景攻略法』とは??
 
 
これは、背景に時間がかかってしまう
簡単に描けるようになりたい!
 
 
と思っているあなた限定のメソットです!
 
 
私には関係がない』
 
『背景は描けるから必要ない』
 
という方はページを閉じてもらって構いません。
 
 
本当に必要にしている人だけに
知ってほしいからです!
 
 
===============
 
 
『完全背景攻略法』

f:id:housei2023:20170404174746j:plain

 
 
まずは、あなたのカメラロールの写真を見てください。
 
 
その中に人が写ってない写真を選んでください。
 
 
ないという方は、今撮ってください!
 
 
そして、その写真の、
 
『背景に使いたい!』

f:id:housei2023:20170404190128j:plain

 
 
と、思ったところを、
四角く切り取るように指でなぞるだけです!
 
 
すごく簡単じゃないですか?
 
 
「簡単だけどこれに何の意味があるんだ!」
 
 
と思いましたよね?
 
 
安心してください!
 
 
これにはちゃんとした理由があります!
 
 
それは、
 
1つのコマというイメージを持つことなんです!
 
 
このコマの1番伝えたいところはどこだろう?
 
 
と考えることが必要です。
 
 
どんな背景にも作者の意図や、
 
読者に楽しんでもらいたいという思いがあります!
 
 
なのであなたも読者に、
楽しんでもらえる漫画を描くために、
 
背景を描いてみてはいかがでしょうか?
 
 
この方法は、ものすごく簡単なので
ぜひ試してみてください!
 
 

そしてあなたがこの記事を見て、

ためになったと思ったら

 

いいねとお気に入り登録をお待ちしています。

 

 

僕のモチベアップにつながりより良い記事が書けます!

 
 
それでは最後までありがとうございました。
 
 
こちらから、コミティアコミケ
行く理由について説明していますのでよかったら↓