模写をしているからうまくならない理由

 

 

うも、ホセです。

 

 

最近、こんな質問をいただきました。

 

 

『模写ならうまく描けるのに、オリキャラが全く描けない』

 

 

これは、誰しもがつまづくところかもしれません。

f:id:housei2023:20170513114531j:plain

 

 

今日はそんな質問に答えていこうと思います。

 

 

 

あなたは、模写することが、

「絵がうまくなるコツ」

だと思っていませんか??

f:id:housei2023:20170506112329j:plain

 

 

もし、そう思っているのなら、

 

それは大きな勘違いです。

 

 

漫画家を目指す人なら、模写は1度はしたことがあると思いますが、

そこには、大きな落とし穴があったのです。

 

 

『どういうこと??』

 

『早く教えて!!』

 

 

と、思うかもしれませんが、焦らずに聞いてください。

 

 

模写をするにあたっての大きな落とし穴とは??

 

 

それは、

 

絵を真似するだけで、

何も考えずに、うまく描けてしまうからです。

f:id:housei2023:20170406003207j:plain

 

 

つまり、初心者が陥りやすい落とし穴とは、

「自分は絵がうまい」と過信してしまうことです。

 

 

僕もその1人でした。

 

 

あなたには、そんな間違えを起こしてほしくありません。

 

 

 

では、何をすればうまくなるのでしょうか??

 

 

それは、

 

パーツを意識する

f:id:housei2023:20170516122038p:plain

 

 

ということです。

 

 

パーツを意識して変わることはたくさんあります。

 

 

様々な角度から、絵を描ける

 

構図をイメージしなくて簡単に描ける

 

何よりも上達スピードが速い

f:id:housei2023:20170401174038j:plain

 

 

これ以外にも、たくさんのメリットがあります。

 

 

では、あなたは、どのようにやっていけばいいのでしょうか。

 

ここからは、具体的な方法について、

話していこうと思います。

 

 

 

模写をせずに簡単にうまくなる方法

f:id:housei2023:20170404174915j:plain

 

 

それは、

 

写真トレースをすることです!

 

 

『そんなの知ってるよ』

 

『本当にこれで、絵がうまくなるの?』

 

 

と、あなたに怒こられたかもしれません。

 

 

しかし、安心してください!

 

 

うまくなります!!

f:id:housei2023:20170404190509j:plain

 

 

なぜなら、あなたが描くキャラクターが人間だからです。

 

 

これが、動物や異世界の生物なら、

僕には正直、教えられないと思います。

 

 

しかし、あなたはオリジナルのキャラを描きたい

と思っているはずです。

 

 

確かに、憧れの絵師さん描き方を真似ることは、

大切なことかもしれませんが、

 

基本的には、人物の描き方を理解する必要があります。

 

 

基本を理解せずに応用からやって、

問題が解けないのと一緒です。

 

 

失敗しないで成功する方法があるのなら、

 

自分より先に進んでいる人の

失敗から学ぶことだと思います。

f:id:housei2023:20170516122530p:plain

 

 

 

では、ここからは、あなたが速攻で画力を向上させるために必要なことです。

 

 

それは、

 

自撮りをするということです。

f:id:housei2023:20170516123109p:plain

 

 

どういうことかというと、

 

写真トレースで身近なモデルはあなた自身だからです。

 

 

これを、今すぐやってください。

 

 

そして、あなたがトレースして描いたものを

共有してほしいのです。

 

 

さすがに、友達に見せるのは恥ずかしいと思うので、

このブログのコメントに名無しでのせてください。

 

 

それでも、いやというかたは、

最近、ライン@を始めたのでこちらに送ってください!

 

 

ここでも、様々な方法をご紹介していきますので

追加よろしくお願いします!!

 

ライン@はこちらから↓

 

f:id:housei2023:20170430201307j:plain

 

 

今、ホットな記事↓↓

http://housei2023.hatenablog.com/entry/2017/03/17/134242

 

 

それではまた。

 

 

ホセ。