漫画家は知っている吹き出しの秘密

 

 

どうも、ホセです!

 

 

最近こんな質問がありました。

 

 

「吹き出しの大きさがわからない」

 

「吹き出しに入れる文字の大きさがわからない」

 

 

という風に吹き出しで悩んでいる人が多いようなので

今日はこの場を借りてその質問に答えていこうと思います。

 

 

 

まず、これを読んでいる人で、

 

「まだ吹き出しの何が大事なのかわからない」

f:id:housei2023:20170516123109p:plain

 

 

という人がいると思うので説明させていただくと

吹き出しをお粗末にしていると、

 

仮にあなたの漫画が単行本なった時に

読者から、

 

「文字が小さくて読めない」

 

「吹き出しを大きくして

手を抜いているんじゃないか?」

 

というふうに思われてしまいがちです。

 

 

それもテクニックのうちと思えば

それまでですが、

 

これを知らないと損しているのは

確実です。

f:id:housei2023:20170506112513j:plain

 

そんな状態になりたくない!

という人はこちらをクリック↓

housei2023.hatenablog.com