漫画家から聞いた見開きの重要性

 

 

うも、ホセです!

 

 

今回は見開きの重要性について

話していこうと思います。

 

 

最近アンケートで記事内容を募集したところ

 

「見開きを描きたいのですが

描き方が分からない!」

f:id:housei2023:20170803173418j:plain

 

 

という質問をいただきました。

 

 

しかし、安心してください!

 

 

この記事を最後まで読んで

やり方を知ってしまえばあなたは

 

「あれ、見開きって簡単じゃね?」

 

「すぐできるじゃん!」

 

と思っていることは間違いないです!

f:id:housei2023:20170804183456j:plain

 

 

なので必ず最後までお読みください。

 

 

それでは、ここで使うテクニックのご紹介です。

 

 

その方法とは?

 

 

パース駆使するということです。

 

 

パースとは?

Wikipediaで見てみましょう。

f:id:housei2023:20170805205228j:plain

 

 

要は遠近図法で迫力を出すということです。

 

 

ただアップの絵を見開きで描いたとしても

 

「それって必要?」

となってします。

 

 

しかし、ここであえて遠近図法を使って

描くことによって

 

「これはすごい!」

f:id:housei2023:20170803173122j:plain

 

となり読者に見せ場をアピール

することができるというわけです。

 

 

これを実際にどうやってやるのかというと

読者にページをパラパラめくってもらったときに

 

「こ、これは!!」

 

と思って目を引くような絵を

のせる必要があるので

 

左側に描き込みを多く入れる!

f:id:housei2023:20170806011537j:plain

 

 

ということが必要になってきます。

 

 

左側に描き込みを集中させることによって

 

どんな雑誌も左からページを

送って見るシステムになっているので

必ず目に入ることは間違いなしです。

f:id:housei2023:20170806011957j:plain

 

 

それではここからはワークです!

 

 

その遠近法を使ってラフでいいので

見開き用に一回い描いてみましょう。

 

 

 

それが出来上がったらこちらのコメントか

LINEにお待ちしています↓

f:id:housei2023:20170805204831j:plain

 

 

こちらからは漫画家がやっている

画力を上げる方法について話しています↓

housei2023.hatenablog.com